俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

2023-01-01から1年間の記事一覧

'23新潟県1年生大会3回戦

…あっさり負けたんですよね~ …こんなもんかな 第一感です。投手陣は急造で、ある程度打たないと勝てない状況。 ですが実際打ち負けているので是非もなし。 選手成績 投打共に、負けるべくして負けました。 まあ…投手は、大会直前に入部したUR投手を、敢えて…

'23新潟県1年生大会2回戦

粟高初戦となる2回戦。 なかなか厳しい試合となりましたか、辛うじて勝利。 ソロホームランの2点のみ。 投手が抑えたから勝てましたが、危うい内容ですね。 公式戦ですし、尚且つ世代限定という事もあり、戦力差も小さいですからね。 まあ、勝てたという結果…

いよいよ…エキシビション1年生大会

世代限定のエキシビションマッチ 1年生大会 …粟高も参加賞目当てでエントリーする訳ですが。 なんか、第8?シード。 ちょっと盛り過ぎだとは思われるが、2回戦からの登場。 …しかし、昨年はあっさり、初戦となる2回戦で敗退。『0』勝であった。 なので。 1勝…

1年生大会直前の入部

数日前、Nガチャから新入部員が。 池下(23102) …ややスタミナ偏重なのが残念ですが、粟高現役唯一のURサウスポー。今年度、3人目のUR投手。 しかし、大会ベンチ入り見込みのどのSR投手より、UR投手が全員コントロールが悪いって。 (´Д`) これでもベンチ入り…

ぐはっ(。>д<)

えーっと。 リアル案件。 ガイーン♪ 監督、リアル骨折(--;) まあ、仕事はしてますが。 …当然、なかなか激痛です。 なので、もう失礼致したく~ …本日はここまでm(__)m

1大レギュラー…?

監督が、コーチを呼んで。 1大のレギュラー固まった? すみません…後、ファースト、サード、ショートがまだ。 …そうか。ピッチャーは、どうかな? …えぇ。選択するほど居りません。 …そうか。是非もなし、か。 …はぁ。後は急造コンバートで打撃優先か、得意…

大会前、ラスト入部か?

今日、入部した柿沼(23161) 入部早々でもあり、打つ方は期待できなさそうであるが、走力、守備力は及第点と思われる。 未知の選手だけに、飛び抜けた能力でもない彼を抜擢する価値が現状あるかどうか… 只、ショートはレギュラーが決まっていないポジションで…

1年生大会のレギュラー争い

粟高の1年生は秋大で、4人がレギュラーとして出場しました。 ある意味、層が薄い(*´ω`*) そして、1年生大会では、空きレギュラーポジションは、マックス3つ。 今日から、野手のレギュラー、ベンチ入りを目指す選手を起用して、ギリギリまで見極める事になり…

いつの間にか…

年々、弱体化が進む粟高投手陣。 今年は、とうとうUR投手も2名と練習試合の投手にも事欠く事態。 そんな中、いつの間にか1年生初の投手A評価が。 宮本(23053) いつなったのかは分からないが、最近の事だろう。 もともと、俺甲界での評価も高い投手。粟高です…

俺甲新潟県のレベル

残念ながら、現時点での来年のセンバツが絶望的な新潟県。 しかし、県レベルでの実力は確実にアップしているようです。 最近の県レート 以前は、大鷲2さんと長岡商業さん ……それ以外(´Д`) といった構図だったのが、伝統校、新興校さん含め上位10校がレート2…

レギュラー剥奪の危機

粟高では捕手のレギュラーを秋大で掴んだ大石の立場が危うくなっている。 抑え捕手としてチームを鼓舞する副キャプテンの、強肩前田(22118)以外、捕手の肩が全員『C』以下だった事もあり、秋大でレギュラーを掴んでのが、大石(23112)。 肩には不安があるが、…

やっと2人目のUR投手

本当にやっと… 粟高に23年度、2人目のUR投手が入部した。 他校さんの充実した投手陣を恨めしく(´Д`) 思っていても、来ないものは仕方がない。そもそも、今年度はUR選手の入部自体厳しく、戦力の弱体化は覆いようもない。 今月の3連の確定券で。ちなみに3連…

1年生野手でスタメン組んでみた

先日、1日限定で野手8人を1年生でスタメン起用してみた。 …そうは言っても、秋季大会も4人は1年生がレギュラーという層の薄さw さすがに、投手は1年生だけでは賄いきれないので、2年生も起用。 はっきり言って。 つまり、レギュラーだった4人以外の残りの4人…

今年初めての…

…まあ、なんて事はない、ノーマルガチャからのUR選手の入部。 多い年だと5人くらい入部した年もあるのだが、それは出来杉君なんだろう。 …能力は、 『うーん』 せっかくの入部、ぼちぼち頑張ってもらいたい。 しっかし…投手に嫌われてるのかなぁ(´Д`) …では…

新潟県ちーむプチオフ会?

ちょっと前になりますが、新潟県ちーむのメンバー、青海高校さんとサシでオフ会。 きっかけは、ちーむ内での会話で… 青海さんの、リアル秋季大会、一緒に見ませんか?って。 粟高は、一応…家庭の主人でもあるので、23~24日は彼岸の用事があるので、16~17日…

'23新潟県秋季大会決勝

本日行われた秋季大会の新潟県決勝 大鷲2さんが、最後は底力を発揮して優勝! しかし、劣勢から、終盤後一歩まで追い詰めた陽朱監さんの力も素晴らしかった。 さすがに、決勝と思わせる見ごたえある試合でしたね。 …残念ながら、粟高は遠く及びませんでした…

遂に…悲願(粟高ではない)

'23新潟県秋季大会、決勝は! 粟高属する『新潟県ちーむ』同士の決戦。 特に、陽朱監さんは悲願の北信越大会出場決定。 そして…春のセンバツへの『出場券』をゲット。 …ちょっと悔しいけど、嬉しい! 頑張れ、両校! 粟高も草葉の陰から応援しています。 …で…

.'23秋季新潟県大会準々決勝

実際、ここまで来るのが『運』が良すぎた。 準々決勝のお相手は盟友、陽朱監さん。 スタメンは… 粟高的には、陽朱監さんのメンバーは、まあ…予測の範囲内。 しかし、粟高のメンバーが予測の範囲外だった。 前田の起用は決めていた、が。 石井を先発とする時…

新たなるライバル

幾多の伝説の高校、一世を風靡した高校さん達も、いつしか俺甲を去り、そして新たなる時代の寵児が現れる。 …粟高も、2018世代、古い部類になってきた。 まあ、大した結果はないが(*´ω`*) しかし、失ったライバルもいたが…新たに現れるライバルもいる。 『…

'23秋季新潟県大会5回戦

これに勝てばベスト8となる新潟県大会。 まあ、俺甲の履歴ではこの時点でベスト16となりますけど。 立命館新潟さんとの試合。 メンバー まさかの疲労坂下君の先発…さすがに予測できなかった。 粟高は、村瀬。色々選択肢があったのだが、不調の投手が多く他が…

'23秋季新潟県大会4回戦

秋大4回戦、この試合勝利でベスト16です まずスタメン 出雲崎さんは予想通り、木内君。粟高も予想通り?石井 試合結果。 追い上げられましたが、なんとか逃げきり。 勝負を決めた2回の攻撃 相手校さんのエラーの後の3ラン2発。 選手の成績 今大会、不調の沼…

'23秋季新潟県大会3回戦

先日の3回戦の振り返り。 お相手は高速学園高校さん。打撃力に振ったメンバー達は、中々怖いですね。 先発メンバー 相手校先発は予想通り四方君。 粟高は1回戦に続き…公式戦初登板初先発の投手、村瀬を指名。 監督は、『まあ、6~7回を5点以内で行けたらおま…

'23秋季新潟県大会1回戦&2回戦

今大会も1回戦から登場。 まあ…この試合は参考にはならないのですが。 強いて言えば、渡辺が公式戦…初登板初先発を無難に、参考記録とはいえノーヒットノーラン。 で、2回戦 直近2試合、練習試合で抑えられている相手校サンエースの先発を予想してメンバー、打…

惜しくもメンバー外となった選手(野手編)

どこの監督さんでもそうだろうが、メンバー選考ってのは頭を悩ませる事だろう。 絶対的なレギュラーがいるポジションは、勿論すんなり決まる訳ですが…誰を入れるか悩むポジション、又は誰をベンチに入れるか? 余程でなければ、どこかにありますよね。 粟高…

'23秋季新潟県大会組み合わせ抽選

いよいよ、来年のセンバツを争う秋季大会。 組み合わせも決まり、各校臨戦態勢 …ですね。 粟高は、夏に続き1回戦からの試合。 まあ、最早…粟高の実力はここ1年あまり、2勝が最高であり、妥当な所である。 弱体化著しい粟高の今回のメンバー レギュラーナンバ…

またもやスカウト失敗

さてさて…俺甲秋大も迫る中、ほぼラストチャンスとなる3連。 …UR投手はおろか、UR選手自体入部せず、ラストチャンスと思われる確定券。 … …… ……… 主力とは、かなり遠い河野(23157)の被り。唯一の救いは、現状、関谷(23148)と2人しかいない1年生遊撃手だとい…

モッチーとナベちゃん

モッチー事、望月 ナベちゃん事、渡辺 この2人は仲が良い。いつも一緒に練習をする仲だ。(練習熱心とは言ってない) 最近の練習後、お互いに話題になるのは秋大のベンチ入りについてだ。 …2人とも、まだ公式戦のメンバーに選ばれた事がない。 どちらともなく…

がんばれ半田…(23020)

ナンバーから…言わずと知れた『R』投手。 今年の20です。 粟高では、R投手を『A評価』に育てられた事はない。 しかし… 今までのR投手が、『B』になったのは良くても2年生になってから。 1年生の…しかも秋大前に『B』になったのは初めてである。 それだけ、素…

何者になる?

粟高に在籍する1年生の三塁手 高橋(23146) 大沢(23147) 高橋の守備が、若干…ではあるが、どちらも、可もなく不可もなく。 実にのっぺりした能力の持ち主。 秋大にはメンバーとして選ばれる可能性は相当低い。 …しかし、育成によっては、守備位置は勿論、チー…

さらばライバル

この夏をもって甲子園出場経験もある、異説学園さんが俺甲を去った。 その実績は、粟高とは比べ物にならない、俺甲初期からの新潟県の強豪。 ひょんな事から、お互いにライバルと公言する間柄になったが、実力は贔屓目なしで、異説さんが上でした。 そんな粟…