俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

2024-01-01から1年間の記事一覧

注目の一戦

明日は4回戦 新潟県の注目の試合 陽朱監vs青海 新潟県で配信当初から凌ぎを削ってきた高校さんの…そして、新潟県ちーむ同士の一戦。 どちらが勝っても負けても嬉しかったり残念だったり。 …ちなみに粟高は危ういね。 相手校さんの豊富なUR投手陣。誰が先発か…

'24春季大会3回戦

いきなり正念場。 さてさて…どうしたもんだか。 お相手は、白山高校さん。投手陣の能力は…及ばないので、どこまで打てるかが全て。 スタメン まあ…ボチボチ前戦とは替わっているが、ベターな選択はできたと思っていた。先発は宮本。 比較的大崩しない予測で…

'24春季大会2回戦

粟高にとっては初戦 お相手は六野瀬高校さん 粟高のスタメン 投手陣は、皆…調子は悪くない。 監督が先発に指名したのは池下。勿論、勝つつもりで…克つ乱戦で勝ちたいと思いました。 決して、相手校さんを見下しているとかはありません。 予想外のコールド勝…

'24春季大会開幕

粟高は2回戦からとなり、まだ試合はしていないが、夏を占う…また夏のシードが今大会の結果が参照される訳で、粟高は…まあまあ頑張れたら。 一応、ベンチ入りメンバー 14以降は投手。 3年生が厳しい世代で、2年生が主力。正直苦しい。 投手は、恥ずかしいので…

春大選手選考(遊撃手)

春大に向けた選手選考を再開。遊撃手であるが…さすがに好守の要。激戦区である。 遊撃手 簗瀬(22153) 地道な努力でレギュラー最有力となった好打の選手。 三塁手で紹介した小沼と逆にショートを守らせているが、公式戦で元の適正ポジションに戻せる強みもあ…

選考ちょっとお休み

皆様のブログを拝見していて… 様々な表を掲載しているのを見ていて、粟高のブログでも出来んもんかなーって、思っていました。 粟高のブログは自分でも分かっちゃいるけど相当ショボい。 しかし自由に使えるPCがない。 …しかし探してみたら相当古いワシのス…

春大選手選考(二塁手、三塁手)

今回は二塁手と三塁手の候補 二塁手 井上(22137) 練習試合に出るようになったのは、実は昨年の秋大以降。それまで、ほとんど出番なく埋もれていたが、結果を残し最有力に。ライバル…と言えば、飯泉がセカンドに回った時に出番がない、か? 三塁手 小沼(22160…

春大選手選考(捕手、一塁手)

甲子園に縁のない粟高であるので、よろっと春大のメンバーを考えていこうと思う。 まあ、そんな悩む程の選手層でもないんだが。 捕手 森田(23118) 打力、走力、肩とバランスが取れているので、基本線レギュラー候補 前田(22118) 一時、退部の危機もあったが…

昨今の諸々

しばし更新が滞ってしまっておりましたね。 年度末ですね… リアル粟高は3月初まで、負傷により自宅療養しており、復帰後は業務に追い付くのに、少し苦戦。 そして家庭で初めてコロナ感染が発生。 んで、大学を卒業した娘が群馬から千葉へと引っ越し準備。 よ…

粟高、エンドランする

以前から考えていた事であるが。 春大、又は夏大に実装してみたいと思っていたエンドランを春大に向けて使ってみる事にした。 かといって…スキルをもて余している訳ではなく、残念ながらカットと、長打中級を削ってエンドランに充当。 …で、どんなかな? 実…

卒業式の時期ですね

俺甲もリアルも卒業式って感じ。 粟高の3年生達も旅立ちかぁ UR投手6人を擁した世代であり、106、107、108が揃った世代でもあり、期待した生徒達。 しかし、野手はやや貧弱だった事もあり、目立った結果は残せなかった。監督としても申し訳なく思っている。 …

現チーム初の打撃『A』

松田(23127) 現在のチームで初の打撃A選手となった。 粟高は22年度のスカウトが総じてスカったので、レギュラー野手自体、おおよそ半数は1年生である。 そういう事も相まって、打撃は平均的にちょっと打つレベル。 まあ、春大に向けて若干、スキルをいじって…

副主将、受験勉強に専念?

新チームで副主将を務め、抑え捕手として縁の下の力持ち的存在の前田(22118) しかし、3年生へ進級を前に退部を考えている 漁業ではなく、普通科コースで学ぶ前田は、進学希望で、難関校への受験に向けて勉強に専念したいと、監督に告げる。 自分には、目標に…

総合『A』が遠い

現在の選手のチーム評価 まあ、レギュラーが確定しないポジション中心に、調子を見て入れ替えているので、ブレはあるのだけど…だいたいこんな。 粟高は偽装はしないので、こんなもんだが、まだ今のチームは1回も総合Aになっていない。 第一に投手が貧弱。投…

粟高、師匠に揉んでもらう

粟高の師匠。 高知の一宮高校さん。最近監督になられた方々は、ご存知ないかもしれないが、かつて高知の強豪校として甲子園まで、後一歩まで迫った実績も持つ古豪である。 そして、今はお休みしているが俺甲ブロガーさんでもあった。 粟高もブログを通じて交…

いつも有難うございますm(__)m

一応、ブログのアクセス数って見ることができるのですが。 こんな感じ これはスマホ版、PC版はもっと細かいです 多いか少ないかは別として、最近は20~30人/日くらい見にきて下さっているようですね。 たまに何故か多い日もあるが、謎。 それでも、こんなし…

戦略と戦術

主に、戦争なんかで重要視される部分ですが。 俺甲にも、通じる部分もあるのかな、と。 …あ、分かりきった事を書くので、そんな事知っとるわい!な、諸兄はスルーが精神衛生上宜しいかと。 かの、銀河英雄伝説で『不敗の魔術師』と言われた、ヤン・ウェンリ…

ツマンネー内容だとしても。

俺甲は、今日も平和に大味な試合が継続中… 俺甲的にも、極めて薄っぺらい内容もあるにはあったが、見直して、超絶ツマンネー…って思ってアップはお蔵入り。 まあ、飯ウマな大敗記事ならいつでも書けますが。 ただ、くだらなかったり、俺甲から外れていても、…

粟高!だからお前は阿呆なのだ!

えーっと。 負け試合の1コマ。 粟高は後攻 相手校さんの無駄のない攻撃に対し、 粟高、初回ノーアウト満塁、2回ノーアウト1塁2塁で、無得点。 …ヒット5本で、1点も取れず。 これでは、勝つ気があるのかないのか… 勿論、相手校さんの投手や守備も関係するとは…

行けっ!最弱投手陣

なかなかツラい現実。 アップ前日時点で、表示されている練習試合の結果であるが… 基本的に失点は多い…『が』 負け試合『全て二桁失点』 昨年度、今年度とUR投手のスカウトは不調で、各3人ずつ。 しかも、全員デフォルトでコントロール『C』以下。 やっと1人…

いよいよ厳しくなってきおった

何がって…アイテム なんとか10~20をキープしつつ遣り繰りしていたが、遂にメイトが1桁に。 練習試合のptで、Nガチャ回したくらいでは、全く追い付かない。 …また直接買えないってのがキツい。 練習、試合のペースを落とすか、ガチャりまくって?…いやー、後…

熱投!211球

練習試合での…驚愕Σ(゜Д゜) …何があった?(°Д°) … …… ………何があったじゃねーんだよ。オメーの指示だろーが(# ゜Д゜) 村瀬、完投指令(´д`|||) ベンチには、3人のリリーフも待機。恐らく6回前後で、2番手に継投…の予定、も。 リアル監督は継投指示無し。 リリ…

ナベちゃん事件の遠因

さて、先日のナベちゃんぶちギレ事件?について、結果論だが監督のミスも含め、ちょっとだけ突っ込んでみたいと思う。 まずセカンドでスタメン起用した露木(23164) 本来、ショートの選手。更に入部したばかりで練習の上積みもない。残念ながら、弱肩故にショ…

ナベちゃん、ミスに怒り?切れまくり一人相撲

先日の練習試合。 8回に逆転するも、9回大量失点にて敗北… この試合、5回途中からリリーフしたナベちゃんこと渡辺(22099) 8回まで要所を抑え、残す9回。 先頭バッターは2ゴロ。しかし、露木がエラー。 更に、次打者の3ゴロはゲッツー崩れ。(この辺は、監督の…

皆様、気をつけて。

普段、降雪がない所での大雪ですよね。 粟高のリアルでも …都心より、ちょっと多いかな? 粟高は、リアル新潟県の住人ですが…これでも、『ちっ、積もってやがる』っと。 勿論、融雪や除雪の環境が異なるので、画像の状態で、何がどうともならないのですが。 …

今日の練習試合での爆散

まあ…なんだ、その。 粟高は人気がないので、誰も練習試合をしてくれない。 今日、『新潟県ちーむ』の盟友でもある藤学園さんに赴き、土下座して練習試合をさせて頂いた… …『が!』 えーっと、君達、5回で試合終了ですよ。 練習試合は基本的に負けが多いので…

粟高ドングリーズ

粟高の1年生三塁手。 随分と均整が取れてんじゃねーか(´Д`) 大沢以外は若干守備に不安はあるようだが。 強豪校さんだったら、どんな選手になるんだろうな? 大沢なんか、全部『B』になったりするのかな? …だが、残念ながらここは粟高。 君達は、ドングリー…

鈍足オールスターズ

本来、2/2にアップする予定でしたが、寝落ちしたので (^_^;) 今回は、1年生外野手なのだが… 脚が遅い! 太田(23176)は最近の入部で、育成するかを迷っているが、デフォで走力Eである。 辛うじて大坪(23186)は走力Cだが、フル覚醒で相当鍛えないと起用はキツ…

チームの主役じゃなくてもいい

先日、ある選手が残した記録。 『100得点』 ご覧の通り、打席に立ったのは11。 横田(22126) 俺甲的にも目立つ選手ではなさそうだが、ユーティリティプレーヤーとして、需要もなくはないだろう。 粟高では、コーチャー兼代走としてベンチに欠かせない存在。 ……

山根君。

今日の練習で、山根(22165)の走力が、やっと『D』になった。 粟高の練習施設、練習時間の問題もある訳だが、いつでも到達してもおかしくない状況で…相当時間がかかってしまった。 入部当初から長距離砲になり得る、レギュラー候補だったが!あんまり練習熱心…