俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

戦略と戦術

主に、戦争なんかで重要視される部分ですが。

俺甲にも、通じる部分もあるのかな、と。

 

…あ、分かりきった事を書くので、そんな事知っとるわい!な、諸兄はスルーが精神衛生上宜しいかと。

 

 

かの、銀河英雄伝説で『不敗の魔術師』と言われた、ヤン・ウェンリーが戦術は戦略を補完する云々…と言っている通り、

 

『戦略>戦術』

なのは言うまでもない。

 

では、俺甲で戦略とは…

(メンバーは例として粟高の選手)

 

どういうスキルを優先的に獲得していくか。

どういう選手をメンバーとするか。(選手の育成方針含め)

 

こんな感じだと思っています。

(強豪校さんは、スキルをもて余しているか)

それでもこの辺は監督さんの好み…カラーが出る部分で戦略と言えるのではないだろうか。

 

そして、戦術とは…

打順、継投。そして、采配方針。

 

バントやエンドラン含め、どうやって得点するか?投手の調子や、スタミナ、ひょっとしたら、ナンバーによって得手不得手もあるかもしれない。

 

…で。

例えば、特に公式戦なんかでは、圧倒的戦力差がある対戦もある訳で。

(勿論、粟高は弱者であるのは必然)

 

 

強者は、『振れ』を最小限に抑える戦術が必要であるし、弱者は『振れ』を最大限に伸ばすべく戦術を練る必要がある。

勿論、戦略>戦術であるから、なかなか思うようにはいかないが、お互いに思慮を尽くすのも、俺甲の醍醐味であり、だからこそヒリヒリするのであろう。

 

…ちなみに粟高の経験則から、『乾坤一擲』の策はシクッた時、爆散する事がほとんどだ。

 

 

まあ、今回は分かりきった事を少し理屈っぽく書いてみました。

 

 

…ではでは、今回はここまでm(__)m