俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

投手~守備の問題

他の高校さんでも同じ悩みを持っているようですが。

適正守備について重要度が増したようで、粟高も以前にも増してエラーが目立つようになってしまいました。

1試合エラー7つとか、あり得ん?事象も何度も。

そんな事もあり、中堅校以下が直面している問題を微妙に切ってみようと。
他の有名ブロガーさんの状態を見ても、凄すぎてピンと来ない皆様に粟高が恥を晒してみます。

まず、現在の粟高の練習設備と無理矢理守備力A(偽装なし)を編成した画像。


f:id:babame7777:20200214225705j:plain
残念ながら打力はCは作れませんでした(´Д`)

これでは到底点が取れる雰囲気がありません。
練習設備は…初公開ですが、なかなかショボい(*´ω`*)

でも粟高はこの程度です。
安心したでしょう?


で、スキル。

f:id:babame7777:20200214230105j:plain

他の高校さんとも話した事ですが…来年度の選手枠が厳しいです。
体力、闘争心を伸ばしているので、致し方ないのですが。


f:id:babame7777:20200214230326j:plain

で、こちらは…中途半端デスネ(。>д<)

初期の頃からの貧打解消策として、打撃重視でスキルを振っていったので、今から慌てて守備力に投入している最中ていう。

更に醜い事に投手関連は…お寒い限り。


笑って見て頂いて結構ですが…その為に晒しているので。
只、同じように感じたり、似たような高校さんもあるのでは、と。

贔屓目に見て中堅校の現実を皆で見て、考えていけたらいいなあ、なんて思ってみたりもします。


…今、悩んでいるのがスキルリセットについて。
実戦スキルについては、いつ入手したのか知らないが、リセットを持っているのですが…

打撃力を守備~投手に振り分けるのが勝負において有効なのかどうか?

もしするとしたら、守備の原則はどうなのか?
投手は…サウスポー、アンダースロー(粟高には1名のみ)

投球の場合、コントロールと球速…どちらの項目が入った方が優先するべきか?


するしないも含めて、こういう問題を抱える多くの高校さんの為にも、奇特な先達の高校さん、アドバイス頂けたら嬉しいのですが(*´ω`*)

まあ、育成方針だから正解はないと言われれば、そこまでなんですが。



………しかしショボい設備といい、中途半端なスキル振り分けといい、我ながら恥さらしもいいとこだな(´д`|||)


結局、乏しい内容で申し訳ありませんでしたが、この記事はとりあえず、ここまでm(__)m