俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

采配を迷う件について②

だいぶ久々になってしまいました(´д`|||)

リアル監督が4月から人事異動で勤務先が変わるなどでバタバタしておりまして。

前回、打撃積極か普通か…等と考えてからしばらく経ちますね。

あれから、ランダムに積極と普通で練習試合を行ってみましたが。

安打については、やはり積極に軍配っぽいです。
盗塁、四死球は若干普通よりは少ない傾向ですが…そらそうですよね、その前に打っているのですから。

ただし、そこいら辺は、一概に言えない部分もあるのではないかと。
相手高さんの投手のコントロールによっても変わるでしょうし、強肩の捕手の場合、盗塁を試みること自体少なくなるようですし。


ならば積極が全てにおいて勝るのか?


そんな旨い話はないよねえ。
結果論ですから実際どうなるかは不明として、先日の一宮高校さんとの交流戦で積極を採用した粟高でしたが、イメージとしては工夫もなく淡々と早打ちで凡打の山。


最早、お好みでレベルの話になってしまい申し訳ないのですが、結局自前の戦力でのベースとなる方針のもと、公式戦では想定される相手高さんの投手陣を見て、臨機応変に…

悪い言い方をすれば少々、行き当たりばったりみたいなものか。


まあ、何も考えないよりは幾万倍も勝るのは言うまでもないし、近づいている春期大会に向けて準備していきましょう。