俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

采配を迷う件について①

少し前ですが、俺甲でメジャーなブログ様でも、考察、検証がなされていた『采配』

特に打撃について各ブロガーさんが実証されていました。

粟高でも、今年に入ってから、実はこっそりと度々 打撃積極をテストしていましたので、非常に興味深く読ませて頂いたり。

そして、2/末より打撃積極固定で練習試合をしてみました。

従来、打撃は普通、盗塁普通、バント積極でやっていたのですが、打撃、盗塁を積極にしてみました。
粟高の野手は守備寄りの選手が多いので、コツコツ得点し、なんとか守り勝つ…

そういう作戦だったのですが、実際ランナーが出て、送ったり盗塁で2塁に進んでもそこから返す打力のなさを感じていたのと、練習試合でも相手高さんのレベルが上がるに従い、当然ながら投手陣が打ち込まれる試合が多くなりました。

とてもコツコツでは間に合わない試合も増えますので、春期大会前にある程度積極の傾向と、粟高に合うのか確認しておきたいな、と思った次第です。

実際どうなのか?(゜.゜)
ちなみに細かいデータは調べるのがめんどくさいので、無しで(笑)

つか、粟高の練習試合のペースは約50試合/月
データになるのを待ってたら、いつになるやら?
なので、数字は出しませんが、大雑把な傾向は次回アップしたいと思います。