俺の甲子園~ばばめ監督の超過勤務

俺の甲子園~ゲームのお話

新チームは打てないのか?

秋に向けて新チームを始動させた高校さんも多いでしょう。
粟高もその一つですが、周りの高校さんからは…


『打力が弱い』
とのお話を聞くことも多いです。
確かに強打者が多かった18世代。粟高の主力は19世代なので、主力メンバーは多く残っています。

しかし、粟高も打力が落ちたなぁ…と感じる事も。


では、ホントに打てなくなったのかな?
ちょっと調べてみよう。

比較してみたのは、新チーム直近の20試合と、夏大前の直近20試合。
数が少ないが、新チームでの試合もそんなに多くないので、仕方ない。


では、まず新チーム。
15勝4敗1分
総得点130……6.5/試合
安打数162……8.1/試合

旧チーム
10勝9敗1分
総得点111……5.55/試合
安打数188……9.4/試合


安打数はやはり1試合あたり1.3の減少
しかし得点は1試合あたり約1の増加


得点効率が良い…チャンスをモノにしていると捉えればいいのか?
まあ、対戦相手も違いますし、相手校さん自体、特に3年生主体のチームだと、はっきり落ちているチームもあるでしょうから、その辺のアドバンテージがあるのかもしれません。

また、勝ちが多い分、新チームに良いデータにもなっていますね。


勝敗が同程度だと仮定すると、やはり旧チームより数値は落ちる事になりますね。


3年生のレギュラーより後釜候補は能力値が低いので当然なのでしょうが。


今までよりは、こじんまりしたチームになりそうです。
後…1年生部員が、なかなか厳しい能力です。

有力部員求む(*´ω`*)
SR投手が例年になく苦しい能力なので、UR投手は是非来て欲しいなぁ。



……まあ、なんとか戦えないこともない。
細かい野球を勉強しないと(^_^;)


では、この辺で♪